雨の日たわし

2015.4生まれと2017.9生まれ予定の主に子育てにまつわる話。

誕!41w6d 陣痛促進剤2日目

2017年9月21日(木)17:32

4318g 56㎝

f:id:shippo243:20170921225608j:image

予定日超過13日目、誘発分娩2日目に産まれてきました。

 

<はじめに総括>

キタキタ陣痛!から3時間の安産でした。とにかく1人目の反省から身体の力を抜く、呼吸を意識するを徹底。夫への暴言もなく(たぶん)、割と冷静にお産を終えられたと思います。経産婦の経験値!えっへん!

 

 

<以外、誰得でもない詳細レポ>

ーーーーーーーーーー 

朝イチのNSTからの内診で子宮口1.5㎝。「今日中に産まれたらラッキーかな」とのことで、すでに諦めモード。

 

f:id:shippo243:20170921231854j:image

朝食、フレンチトーストおいしい!完食!

 

8:30>促進剤点滴スタート。今日は2本打ちましょう。

今日の1本目は昨日と変わらない薬でお腹の反応も変わりなく。

今日で正産期が終わりだから明日帝王切開になるかな??なんて夫と会話しながら過ごす。

 

f:id:shippo243:20170921232156j:image

お昼、サバの味噌煮。サバが骨なしで調理師さん大変だなあ、なんて思う。

 

夫帰宅。

 

13:30>1本目点滴終了。内診、朝と変わらず。薬変えましょう、とのこと。2本目スタート。

 

14:00>痛い、午前中とは違う痛み。フーフー。

14:15>夫に連絡。「痛い、3分おき。来るならきて、もう連絡できない。」

14:30>なんか出た、ナースコール。破水したね、とのこと。ついでに内診、2㎝。夫到着。

この辺りから呼吸を意識する。鼻から吸ってゆっくり口から吐く。下半身の力をできる限りぬく。「痛くない痛くない、赤ちゃん頑張れ〜」と念じる。

 

容赦なく点滴の量が上げられていく。痛みの強さも間隔もグングン上昇。汗も吹き出す。

 

内診7㎝。マジか!やる気出た!

とにかく落ち着いて痛みにパニックを起こさない。赤ちゃん回旋してるな〜、少しずつ下がってきていることを感じる。

 

いきみたい感じ出てくる。「今日出てくる??」「うん!あと2時間くらいかな」

 

たぶん17:00頃>実母に連れられ保育園帰りのムスメ登場。もちろん相手にできない、病室で待機してもらう。

2.3回助産師さんに「いきんでもいい?」と聞いたらいいよ、って。バタバタとお産の準備が進められる。LDRのベットが分娩台仕様に。ピークの時に動かないでいいって最高。

 

この時、頭では「もういきんでいいの??ムスメのときはこっから7時間かかったよ」とか思う。

 

オマタの痛みが燃えるよう。熱い。怖い。でも出すしかない。顔も声も崩壊。5回くらいいきんで誕生!

 

胎盤がなかなか出ない。ヘソの緒、グイグイ引っ張られる。2人がかりで胎盤ドロリ。いてて。

 

隣で緊急帝王切開が重なったみたいでパッカーンのまましばらく放置。超ビッグベビーなのでオマタか崩壊するのではと本当に心配でしたが、ちょっと縫う程度でホッ。足がガクガク。

 

カンガルーケアやら写真撮影やら。ムスメは「赤ちゃんだ」とのこと。笑顔。抱きしめたいけど、もちろん動けない。

 

産後2時間LDRでのんびり。久しぶりの授乳。力強くてもう歯が生えてるんですか?!と思うほど痛い。

 

19:30>車椅子で病室へ。ちょっとしてみんな帰宅。

 

f:id:shippo243:20170922012000j:image

夕飯。めっちゃ美味しそう!全然欲しくない!スープとフルーツだけ食べる。

 

翌1:30>寝られない! 

 

 

<よかったこと>

●誘発分娩で入院したので陣痛中待機できる部屋があったこと。LDRにも仕切りと待機スペースがあるけど2歳児はもたない。

●実母の仕事が休みだったこと。

●本気の陣痛が14時頃〜、出産17時半で夫ムスメ実母の連携がとりやすかったこと。

 

 おわり。