雨の日たわし

2015.4生まれと2017.9生まれ予定の主に子育てにまつわる話。

電車通勤

何年ぶりだろうか、研修中につき電車通勤の毎日。 朝から7:30には乗車しているので、おおよそ通勤通学のピークだと思う。 会社内は割と同じような属性の人が今も昔も多いのだけど、電車内はもちろんそうではなく、色々な人がいるよねと言う当たり前のことに…

転職した話。

1月末、背中を押したのは些細なことだったが、今まで付いては消していた転職へもやもやに覚悟が決まった。 そこからゆるくだけど、それなりに準備をし条件が合いそうなところの応募ボタンを片っ端から押した。 一般的な転職サイト、エージェントなどに登録。…

4歳夜行バスに乗る

先日、夢の国に行くために夜行バスを利用した。 メンバーは私と4歳とばぁば。 遠方組の私、行くなら最大限楽しみたい。 前回は飛行機→直通バスだったが、 行きも帰りもまあまあしんどかった。 慣れない搭乗手続きや乗り換えの手間、 移動時間は短くても、あ…

2人目を産んで思うこと

下の子が1歳。早い早い早い〜。 産後すぐの頃は、とにかく上の子に対して申し訳なさを感じていた。 かまってあげられなくてごめん 寂しい思いをさせてしまってごめん 一番に考えてあげられなくてごめん 愛情を独り占めさせてあげられなくてごめん お姉ちゃん…

家を買う話 5

『今日のお昼過ぎに最終的な意思確認が取れるんで、それ以降に電話しますね〜』 とのこと。14時過ぎてもかかってこなかった…。めちゃくちゃ焦らされて、ようやく入電。 『先方の親御さんがそんなに急いで買わなくてもいいんじゃない??とのことで順番回って…

家を買う話 4

相変わらず、ネットで中古住宅を検索する日々。今住んでる市以外にも範囲を広げて探す。リフォーム済み物件も実際見学に行ってみたけど、ピンとこなかった。 そしてついに見つけた狭小縦長物件。情報公開されてすぐの土曜日に見学を申し込んだけど、すでに3…

家を買う話 3

買う買わないの決心が1ヶ月経ってもつかないので、ローン審査用の書類もなかなか揃わない…。 しかし、どれだけ借りられるか目安が分からないことには話が進まないので1ヶ月半かかってようやく仮審査に進んだ。 その後追加書類も提出して一応、本審査も通りそ…

家を買う話 2

それから気になった物件があったらたまに見学に行くようになった。 新築も考えたけど、土地代がやはり厳しいので、安い中古住宅を買ってリフォーム、もしくはリフォーム済み物件に的を絞る。 はじめに気になったのは、立地よし、雰囲気よし、価格よし…だけど…

家を買う話 1

まさか、自分たちが家を買うなん想像してなかったけど、現実になってきた。 ○買わないだろうな、と思っていた理由 そもそも賃貸でよくね? いつか私の実家に住むかもしれない お金がない ローン組むのも厳しいのでは?? みたいな感じだった。 しかし実母よ…

4月になった。

春だな〜。今日はちょっと寒いけど。 2児育児に疲れ果てた2月。保健師さんに「春になったら楽になるから」と言われた。なんの根拠があって?!と今は思うけど、その時はそれが希望に思え、心の支えだった。 激務の夫→転職して完全週休二日制、残業は20時間ま…

生後14日目

ねーちゃんがドヤ顔なのだ。 昨日は母子外来に行ってきた。退院前より体重が減っているので来週も来てね〜とのこと。すまねぇ。 とはいえ4000gはあるので先生も助産師さんも体重計を2度見。 退院ぶりに授乳量を測って見たら、なんと34ml。退院直前は4mlとい…

生後12日目

穏やかなので、特に書くこともない日々。それがとてもありがたい。 いいのか悪いのか、昨晩は7時間くらい連続で寝たムスコ。大きめだからまあ、いいか…。 どうやら腕まくらが好きなようなので、早々にベビーベッドは使わなくなった。 添い寝はできる限りした…

生後9日目

先日無事退院した。 激痛の授乳タイムも毎回クリームをぬったりマッサージをしたりで随分マシになってきた。 フットボール抱きの授乳は慣れないけど、一番痛くない。横抱きは激痛。 ニューボーンフォトという生後3週間以内の新生児を撮影する、というのをや…

生後2日目 入院中

昨日、ただただ癒しと言いましたが、撤回。 母乳製造工場が稼働したものの、おそらくまだ詰まっているので吸えども吸えども放出されない… ガチガチに張ったおっぱいとすでに傷だらけの乳首が痛過ぎて、つらい…顔が歪む痛さですよ。 早急におっぱいマッサージ…

生後1日目 入院中

昨日は産後ハイでなかなか寝付けず…細切れ睡眠で2時間くらいは寝れたかな。 入院中の産院は母子別室なので、決まった時間に授乳に行くスタイル。 1.2回目の授乳は寝ててやる気なし。3回目からようやくやる気に。吸い付き良し、なかなかの吸引力だけどこちら…

誕!41w6d 陣痛促進剤2日目

2017年9月21日(木)17:32 4318g 56㎝ 予定日超過13日目、誘発分娩2日目に産まれてきました。 <はじめに総括> キタキタ陣痛!から3時間の安産でした。とにかく1人目の反省から身体の力を抜く、呼吸を意識するを徹底。夫への暴言もなく(たぶん)、割と冷静に…

41w5d 入院〜陣痛促進剤1日目

9時から入院。ムスメがまさかの発熱で保育園を休むと言うハプニングあり。 今日の流れの説明や同意書に署名、9時半から陣痛促進剤の点滴スタート。 エレガントな雰囲気漂うLDRです。 30分ごとに点滴を落とす量を増やしていく、とのこと。昨日の内診と変わら…

41w4d

本日妊婦健診。 連休中に産まれちゃうかも?!なんてうっすら思いましたが、余裕で過ぎました。 もう41wなので、促進剤つかいますか?とのお話。まあ、そうなるだろうと思っていたのでお願いすることに。 ただ唯一の心配は胎児が大き過ぎないかということ!1…

41w2d

前駆陣痛が続く3日目。5分〜15分感覚で生理痛よりちょい痛いくらいの波が来るけどそれ以上にはならず。 試しに寝てみるか〜寝られるじゃん!と3日連続似たような日々を過ごしています。カウント測るのも疲れたので、適当に過ごしています。 胎動はだいぶ減っ…

40w6d

まだまだ産まれないぜ〜(´ー`) 昨日はあんなに張ったのに、今日のNSTでは全然張らず。笑 子宮口もまだまだ開いてないね〜、とのこと。 週末は3連休じゃないか!台風も来ているとか。両親の希望は平日の昼間に出て来てくれることなんだけど…(ToT) 連休明けに…

40w5d

いろっち(ちゃれんじのエデュトイ)に読み聞かせをする人。 今日は昼頃からずーっと腰が重くて痛みや強めの張りの感覚も10分切ったりしているんだけど、 まだまだ耐えられるぜ!という感じで地味にきつい。 くぅ〜。

続くかな?

過ごす時間が長くなってきたせいか、最近すごく仲良しなふたり。 あんまりフェイスブックはやらないし、インスタはなんか違うし、ツイッターはグチなどがメインなので、久々にブログでも。