雨の日たわし

2015.4生まれと2017.9生まれ予定の主に子育てにまつわる話。

2人目を産んで思うこと

下の子が1歳。早い早い早い〜。

産後すぐの頃は、とにかく上の子に対して申し訳なさを感じていた。

 

かまってあげられなくてごめん

寂しい思いをさせてしまってごめん

一番に考えてあげられなくてごめん

愛情を独り占めさせてあげられなくてごめん

お姉ちゃんにしてしまってごめん

 

 などなど、とにかくごめんと思っていた。死にたいと思って何度もアクセルベタ踏みしたり、まあまあヤバかった。 

 

それがどうだ!!1年経ったら、そんなこと少しも思わなくなった。

 

2人が一緒に笑い合ってる

お互いがお互いのマネをして笑い合ってる

上の子が下の子に「好き好き〜」と言っている

 

簡単に泣けてくる場面が毎日ある。

 

子どもが1人だからできること、できないこと。2人だからできること、できないこと。

 

いろいろある。

 

私は2人目を産んでよかった。無事に産まれてきてくれて、今日まで育ってくれてよかった。今はそう思います。

 

もっと下の子が大きくなれば、また違った問題が出てくるんだろうな。どんなきょうだいに育っていくのだろうか。

 

とにかく2人が笑い合ってる、それを見ながら夫婦で笑い合ってる、今が最高に幸せ。

 

もうすぐ1歳おめでとう!!!

 

f:id:shippo243:20180920101537j:image