雨の日たわし

2015.4生まれと2017.9生まれ予定の主に子育てにまつわる話。

家を買う話 2

それから気になった物件があったらたまに見学に行くようになった。

 

新築も考えたけど、土地代がやはり厳しいので、安い中古住宅を買ってリフォーム、もしくはリフォーム済み物件に的を絞る。

はじめに気になったのは、立地よし、雰囲気よし、価格よし…だけど再建築不可で車が入れない築45年の物件。夫はすごく気に入っていた。

私も物件価格の安さからリフォーム費をかけれることには魅力を感じていた。だけど車が入らない。小さな子どもが2人いる現状、老後のことを考えても厳しいのではないか。

色々なシミレーションをした。

買わない決心もつかないので、自分たちにどれだけ借りられる力があるのか、ローン審査に挑むことに。

 

夫は転職したばかり、私は育休中。どちらで審査を出すべきか。なんとも心許ない私たち夫婦…。

夫の方が収入はいいが、何千万を借りる予定はないので、ひとまず私でローン審査をかけることになった。