雨の日たわし

2015.4生まれと2017.9生まれ予定の主に子育てにまつわる話。

4月になった。

春だな〜。今日はちょっと寒いけど。

 

 

2児育児に疲れ果てた2月。保健師さんに「春になったら楽になるから」と言われた。なんの根拠があって?!と今は思うけど、その時はそれが希望に思え、心の支えだった。

 

激務の夫→転職して完全週休二日制、残業は20時間まで

頻回の夜間授乳→少ない時は2回、多い時は4回

偏食の2歳児→モリモリ食べる

 

とたった2ヶ月だけど、大きな変化。

家族4人で笑う時間が増えた。特にムスメと息子でじゃれて笑ってることも多くなってきた。そして夫がいてくれる分、ムスメに怒鳴り散らす時間もずいぶん減った。

 

ムスメに対して息子を産んでごめん、独り占めできなくなってしまってごめん、という気持ちも無くなった。

 

よかった、つらい冬が終わって春がきて。またしんどくなるだろうけど、夫が前よりずっと家にいてくれるから絶望的な気分落ちるより前に復活できるだろう。

ありがたい。